Posts by date: February 2010

新築の写真 その⑥

Posted by admin on 2月 26, 2010 with No Comments
in 未分類

今日は 外装の写真を紹介したいと思います。

屋根は大屋根にして いずれは太陽光発電を効率よく取り付けるためにこのようにしました。

壁材はいま人気の金属サイディングになります。

このサイディングは大変優れていて 僕のお気に入りです。

 (理由)

・軽い~地震に強い

・中にはウレタンが入っているために断熱効果がある

・普通のサイディングに比べ 色あせが少ない

・縦張りにするためコーキングの使用量が少ない等。

普通のサイディングは10~15年で 色があせて コーキングも割れてきてますが

このサイディングはそのようにはなりません。

ただ 欠点は鉄板が少しやわらかいので、ぶつけたりすると へこんでしまいます。

この点が改善されれば 最強だと思います。

障子への、 こだわり

Posted by admin on 2月 25, 2010 with No Comments
in 未分類

 

最近の家は和室が少なく洋間ばかりです。

そのため障子を使うことがほとんどなく 先人の知恵である紙の良さが忘れられていて

もったいないです。

林工務店 自宅は障子をふんだんに使用しています。普段使用している 居間や洋間や寝室にも ほとんど障子が入っています。

サッシは防音マルチサッシなのですが、そのサッシと障子の間は真冬はおどろくほど寒いです。ジュースやビールはキンキンに冷えます。

その分 部屋の温度は 下がりにくく 見た感じも上品です。

またまたキッチン

Posted by admin on 2月 24, 2010 with No Comments
in 未分類

こちらの キッチンも 去年施工したのですが ドラマに出てくるような派手な赤で私の中で

選択することの無い色ですが 完成すると カッコよくセンスがいいと思いました。

こだわりは 換気扇・壁面収納・IH・食事も出来る広い天板

キッチン リフォーム

Posted by admin on 2月 23, 2010 with No Comments
in 未分類

築25年のお宅のキッチンをリフォームを しました。
残念なことにリフォーム前の 写真のデーターが見当たりません。
●壁を撤去し 筋交い補強・厚い断熱材(50kg/㎥ 100mm)
●天井を撤去し 天窓・厚い断熱材(50kg/㎥ 100mm)
●床は今にも落ちそうな状態の為 根太より交換 根太(60×45)・コンパネ12mm
ナラ無垢15mm
 ●建具は引き違い・ドアを ”林工務店”こだわりの 吊り建具1本引きに変更(こちらは後日  詳しく説明します)
まったく 今までと違う 夏は涼しく・冬は暖かい・とても明るい清潔感のあるキッチンになりました。

新築の写真 その⑤

Posted by admin on 2月 22, 2010 with No Comments
in 未分類

階段の手すりを 木とガラスを使い作成しました。
私的には アルミのイメージでしたが お客様が 温かみのある材質のほうが
好みのために このように仕上げました。
全体 統一感のある 部屋になりました。

新築の写真 その④

Posted by admin on 2月 19, 2010 with No Comments
in 未分類

 シアタールーム・趣味の部屋として作成した2Fには、机・カウンターを設けました。
 机のある場所は明るく 風もよく入るので パソコン・工作・本を読むには最適だと思います。
 机・建具も大工が集成材で作りました。

新築の写真 その③

Posted by admin on 2月 18, 2010 with No Comments
in 未分類

1F から2Fに上がる階段は屋根裏28帖に接しているため この季節だと1Fからの冷気が
気になるため階段口に可動間仕切りを取り付けました。(特注品)
場所的にドア・引き戸はつけられないためいろいろ考えた結果写真のように収めました。
こだわりで階段上に天窓があるのですが、その光が1Fの暗い廊下に少しでも届くように
可動間仕切りにスリットが入っているタイプを注文しました。
これで下からの冷気は気にならず 夏は開放しっぱなしでも邪魔にならずにすみます。

新築の写真 その②

Posted by admin on 2月 17, 2010 with No Comments
in 未分類

特殊な小屋組み 登り梁加工した家の仕上がりは このようになりました。
屋根裏28帖 天井は低いところで1.2m 高いところは3.8m(通常2.4m)
照明器具は埋め込み・ 天窓60cm角 3箇所
写真で見るより 実物のが数倍いいと思います。
この部屋はシアタールームとして使う予定です。

新築の写真 その① LDK

Posted by admin on 2月 15, 2010 with No Comments
in 未分類

この前 引渡し完了の 写真です。
オーダーの家具(TVカウンター・システムキッチンカウンター裏収納)
床板はサクラ材15mmになります。

和室→洋室へ

Posted by admin on 2月 13, 2010 with No Comments
in 未分類

リホームで多いのが、和室→洋室に変更工事です。
●床を無垢材(カリン・ナラ・パイン)  ●天井・壁をクロス張り  ●押入れをクローゼット(中は枕棚・パイプハンガー・中段・引き出し・棚等)
仕上がると 新築されたように きれいになります。